あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

和風おやつの究極は、あんことお煎餅?

おやつにチョコとポテトチップスもいいですが、和風ならあんことお煎餅でしょうか‥


先日、吉祥寺小ざさの最中をもらいました。
(ずっとこざさかと思っていましたが、おざさなのだそうですね^^;)



小ぶりの可愛らしい形、柔らかい粒あんが挟んであります。


小豆餡と白餡の2種類で、緑茶にぴったりの甘さでした。


久しぶりの白餡も美味しかったです♪


小ざさの羊羹は並ばないと買えませんが、最中は普通に買えるようです^^




にんぎょう町草加屋の手焼きせんべいも、初めて買ってみました。


草加屋のすぐ近くには、東京三大たい焼きのひとつ、柳屋のたい焼きもあります^^
(甘さごく控えめの粒あんが、美味しいです)


草加屋の手焼き煎餅は、阿部寛さん主演のドラマ「新参者」であまからとして登場したものだそうです。


おじいちゃまが一人で焼いていらっしゃり、柳屋と同様、行列ができていました。


林家木久扇さんの語られるこんなエピソードも紙袋の中に‥


材料はうるち米、醤油、酒のみでシンプル
甘さのないお醤油味の粋なお煎餅は、匠の技を感じます。


袋を開けるとフワッと来るお醤油の香り♪


サクッと軽い歯応え、絶妙な焦げ加減で手焼きならではの丁寧な美味しさでした。


ごちそうさまでした^^