あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

久しぶりのライ麦パンはやっぱり美味しい💕


久しぶりに吉祥寺リンデのライ麦パンを買ってきました。
コサッケンブロートです。


柔らかいです、と表示してあったので買ってみると外側は硬く、重くずっしりしてビックリしました。
が、切ってみると中はきめが細かく、しっとり柔らかくて本場のドイツパンに近いです。


ライ麦82%なので、ほのかな酸味があり、塩気のあるチーズやハムとよく合いますが、クリームチーズもぴったりです。
お店の方は、「私は酸っぱいと思います」と仰っていましたが、ライ麦パンはもっと酸っぱいものもあるので、むしろマイルドで食べやすいと思いました。


無塩バターを5ミリ厚さくらいにたっぷり塗り、薄いハムをぺらっと1枚パンの上に載せると本場風になります。
私は、そのままいただくのが好きですが^^



もう一つはアルペンブロート
南ドイツやスイスで有名なパンだそうです。


ライ麦、オーツ麦、かぼちゃの種、ひまわりの種などがたっぷり、チーズも入ってしっとりしています。


三角形の面白い形です。


ライ麦とチーズはよく合うので美味しく、食べ応えがありました。


最近は通販もあるようです。
お好きな方はどうぞお試しを♪


まだ咲いてくれている花たち^^