あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

東京都美術館【マティス展】

マティス展に行ってきました。
上野は緑が美しく爽やかでした。



最近は予約して入るので待たなくていいし、混みすぎないのがいいですね。


絵の他に彫刻と切り絵がありました。


マティスの彫刻は初めてでしたが、やはり絵を中心に見てしまいます。


切り絵の展示が写真撮影できないのは、悪用されるからでしょうか‥?
切り絵はとても現代的で素敵でした。


写真が撮れるものもたくさんありました。






下の絵は撮影禁止で、買った絵葉書ですがブルーがとても素敵です。


1時間くらい見て回りましたが、なかなか充実していました。
マティスの赤い色の絵は独特ですね。


最後にマティスが晩年に手がけた、南フランス・ヴァンスのロザリオ礼拝堂に関する展示と映像がありました。


     (パンフレットより)


青と黄色のステンドグラスを通った光が、礼拝堂の壁に反射してとても美しく、一度見てみたいと思いました。


ミュージアムショップも若い人で賑わっていて、マティスは若者にも人気があるようです。


上野の駅ナカでヴィーガンの汁なし坦々麺を食べて帰りました。
しかも麺はこんにゃく麺という低カロリー😆


ピリ辛でなかなか美味しかったです。


ごちそうさまでした^^