あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

20年ぶりのもんじゃ、楽しかった!

両国に来たので、もんじゃ焼きを食べてみました。
このお店は明治4年創業の魚屋さんの直営で、本店は月島だそうです。


1番人気の明太もちもんじゃにしました。
チーズトッピングをお勧めされたのでチーズもプラスしました。

もう20年ぶりくらいで焼き方も覚えていませんが、お兄さんが上手に焼いてくれました。


作るところもショーなのですね。
手際よく土手を作ってタネを流して‥見ていてとても面白かったです♪


いつ食べたらいいの?と思ったらすぐ食べていいそうです。
青のりをたっぷりかけて‥
明太子とお餅とチーズの組み合わせは最高です。


ヘラですくうのも面白く、熱々でも美味しくてどんどん食べてしまいます。
焦げかけたところが美味しいんですよね!
やっぱり少しやけどしていました^^;


もうひとつ、海鮮もんじゃ

こちらはソース味で、イカの塩辛が入っていました。
ベースの味はいろいろ違うのですね。
外国の方も大勢いらっしゃいましたが、うまく食べられたでしょうか?


どちらもとても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^^


両国駅のホームに面白い自販機がありました。