あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

危なかった!運動不足を反省


もう少しで転ぶところでした。


夕方少し涼しくなって買い物に出た帰り道、普通にのんきに歩いていた何もない歩道で、急にスニーカーの足がひっかかって前へつんのめりました。


トントントントンと前屈みになって倒れながら数歩進み、これはもう転ぶしかないか、とあきらめかけたところで持ち直し、なんとか踏みとどまって止まれたのです。


人通りが少なく、ぶつかることもなくてやれやれでしたが、肝を冷やすとはこのこと、脚の衰えを痛感しました。
高齢者は足先が上がらなくなる、というあれですよね。


一日5千歩くらいは歩きたいと思っていたのですが、やはり歩くだけでは筋肉はつかない、自転車の方が筋肉をつけるには良い、と聞きます。
スクワットとか階段上り下りとかが良いのでしょうか。


以前通っていた美容院で、
「どうしてジムに行かないんですか?さちこさんだけですよ、行ってないの」
と言われて、へ~皆さん行ってらっしゃるんだと気にはなりましたが、どうも気が進みませんでした。


最近暑くて自転車にも乗らないし、せめて家庭内筋肉体操でも少しずつやらなければと思いました。
ブログを拝見しても、何かしらやっていらっしゃる方が多いので、参考にさせていただきたいと思っています(^^ゞ



転びかけた歩道の脇にかわいいオレンジ色の実がついた木がありました。
調べてみるとフユサンゴとかタマサンゴとか、これからもっと赤くなっていくみたいです。