あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ズッキーニのなんちゃってキッシュ

この頃ズッキーニがたくさん出回るようになりました。
英語の人はクジェットと言うようですね。
昔友人にランチでご馳走になった時、美味しくて教わったレシピを、パイ生地抜きで作ってみました。
ということはごめんなさい、全然キッシュとは言えません。キッシュの中身なのですが‥(^^;



材料はズッキーニとチーズと卵だけ。
ズッキーニ1本を薄切りにして卵4個、卵と同量のチーズを全部混ぜてオーブンで焼くだけ。今回はオーブントースター200℃で10分程、蓋をして焼きました。


チーズは残り物のエダムやゴーダ、パルメザンにペコリーノロマーノ、とろけるスライスチーズなど在庫処分で使いましたが、シュレッドチーズを使えば簡単です。


チーズの塩気が強めなので塩は足さず、胡椒だけ入れました。


パイ生地がなくてもあの時のキッシュを思い出す美味しさで、食べ応えがありました。ズッキーニの水分で柔らかい口当たりです。


混ぜて焼くだけ、パイ生地を敷いて焼けば、もっと見栄えもいいです(^^;
ごちそうさまでした。