あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

久しぶりの上野駅は激変していました

お洒落な駅ビルになりましたね。
所用があり、久しぶりに来てびっくりしました。
そういえば、ずっと工事中だったような…



改札を出て、台湾の豆花(トウファ)専門店、騒豆花(サオドウファ)で豆花を初めていただきました。




豆乳をお豆腐より少し柔らかく固めたものに茹でピーナツや紫芋のお団子、小豆やかき氷が載っていて珍しく、なんだか懐かしいやさしさでした。
甘さもほどよく、ヘルシーな感じが嬉しいです。
フルーツが載ったり、温かいバージョンがあったり、メニューを見て迷いまくりました。
他のも食べてみたくなります。




葱餅とウーロン茶と一緒にいただきましたが、どれも美味しくお腹いっぱいになりました。
また途中の写真でごめんなさい。(お料理が来るとすぐいただいてしまう癖が抜けません(^^;)
ごちそうさまでした。
とても美味しそうなランチは、また次回いただきたいです。
台湾のお料理はどれも魅力的ですね。


娘が絵画好きだったので、学生の頃はよく上野の美術館につきあいましたが、またそろそろ美術館へも来たいなと思いました。