あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

認知症の映画「折り梅」と「ファーザー」

もう20年以上前の映画ですが、「折り梅」を見ました。
主演は原田美枝子さんと吉行和子さん



三男一家と同居することになった吉行和子さん演じるお姑さんがアルツハイマーになり、原田美枝子さんの演じるお嫁さんが主に苦労する話です。


原田美枝子さんと吉行和子さんの演技が上手いので、引き込まれます。


認知症の介護は本当に大変で、ずっと家でお世話するのは普通は無理そうですが‥


少しきれいにまとめ過ぎな気もしましたが、当時は認知症の認識はこんな感じだったのかなと思いました。



先日見たアンソニー・ホプキンス主演の「ファーザー」も、認知症の映画でした。
この映画でアンソニー・ホプキンスは「羊たちの沈黙」以来2度目のアカデミー主演男優賞を受賞しました。

こちらは、認知症の父親の視点から描かれています。
「折り梅」と違って最後まで救いがない感じで見るのもつらかったですが、やはり引き込まれてしまいました。


本人も周りも辛い認知症、将来良い治療法ができることを祈ります🙏



宮崎県産の日本のグレープフルーツがあったので買ってみました。


皮は薄めでまさにグレープフルーツの味と香りでしたが、かなり酸味がありました。
果汁も多くて剥きにくかったです(^^;

昔のように半分に切ってお砂糖をかけて食べたら良かったかも、と思いました。
ちょっと懐かしいですね♪