あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

「徹子の部屋」に半藤末利子さん

BSの再放送で途中からでしたが、「夏目漱石の孫、半藤末利子さん」というテロップに目が留まり、番組を拝見しました。


先日逝去なさった半藤一利さんの奥様でいらしたのですね。


漱石のご長女(筆子さん)のお嬢様で、随筆家でいらっしゃるのを存じ上げませんでした。


87歳という年齢を感じさせないキレのいい、ユーモアあふれるお話ぶりは、さすが夏目漱石のお孫さまでいらっしゃると感心しました。


中学生の頃家にあった古い「吾輩は猫である」を旧仮名遣いに難儀しながら、なんとか判読し、あまりの面白さに何度も読み返したのが、初めて読んだ漱石でした。(後で、いろいろ読み間違えていたことがわかりましたが)


その後、「三四郎」「虞美人草」「坊ちゃん」などと読み進みましたが、今も一番好きなのは「吾輩は猫である」です。


半藤末利子さんからは、少し漱石の面影が感じられるようで、とても嬉しい出会いでした。



読んでみたいと思っています。


百合がきれいに咲いていました^_^