あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

今日の小話と梅が枝餅

以前ブログに書いた早口のおばさまのクリーニング店に今も通っています(^^;


先日来、
「コートのクリーニング、早割りだと半額になりますから早く持ってきて下さいねー!」
と何度か言われたのでオーバーコートを持って行きました。
すると
「これはシャンゼリゼコースにしときますかー?」
「それ、どういうのですか?」
と尋ねると
「丁寧にクリーニングするんです。
ほら、白洋舎のクリーニングみたいなのですよ」
とのお答えが‥
「じゃあそれでお願いします‥」
ということになりましたが、それでいいのでしょうか?このお店…




昨日は太宰府名物の梅ヶ枝餅を実演販売していたので、思わず買ってしまいました。


焼きたての熱々です。
まん丸い白いおだんごをホットサンドメーカーみたいなものでギュッと挟んで焼くとは知りませんでした。
潰して平たくなるのですね^^


早速、ベンチに腰掛けて温かいうちにいただいてしまいました。


甘味のないお餅と粒あんの甘さがちょうど良く、美味しくいただきました。
お餅は餅米とうるち米だそうです。
温かいお餅は美味しいですね〜😋
ごちそうさまでした♪