あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

外反母趾対策のインソール

以前から外反母趾なのですが、最近はもうヒールの靴を履かないし大丈夫かと思っていたら、時々痛くなります。


ハンズで売っていたので外反母趾用のインソールを買ってみました。
崩れた横アーチの構造を補正するようです。

 




私はギリシャ型という2番目の足指が長いタイプで、ヒールを履くと足先が靴の先まで入っていきます。
外反母趾になりやすいのだそうです。
母と妹は全ての指の長さがほぼ同じのスクエア型なので、大丈夫なのかもしれません。
(他には、親指が長いエジプト型もあります)


真ん中がぽっこり盛り上がっています。


スニーカーに入れてみるとなかなか良い感じでした。
最近歩いていて時々痛くなるので、試しに使ってみようと思っています。


指の関節のヘバーデン結節、足指の外反母趾と関節が老化するのですね‥


なんとかうまく付き合っていかなければしょうがないですね。


昼食は権兵衛の鯛めしおにぎりと
緑は菜の花でした。
昆布入りです。


玄米もちでした。

美味しかったです。


食べてるから?何をやっても痩せません😅