あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

分とくやまのお弁当

お昼に分(わけ)とく山のお弁当をいただきました。
海鮮幕の内弁当





コロナ前、南麻布のお店に伺ったことがあります。
野崎洋光さんは、穏やかで気さくな方でした。シンプルなお料理がとても美味しかったです。
筍ご飯がとても美味しかったのですが、出汁は使っていないんですよとにこにこ仰っていたのを覚えています。


野崎さんはキュウリを食べるダイエットで痩せたそうで、お肌がツヤツヤですねとお話したら、
「ジジイをからかわないでください〜」とにこにこしていらっしゃいました。


このお弁当は青森県の駅弁屋さんの吉田屋と野崎さんとで作ったものだそうです。
お醤油味のご飯がとても美味しかったです。


厚焼き卵にはウニとカニが入っていました。


他には鮭ハラス焼き、いわしかば焼き、ホタテ白だし煮、海老煮、茄子田楽、白和え、菜の花胡麻和え、イカ黄金焼、昆布煮、ごぼう煮など


ダイエット中なので、白いご飯は少し残しましたが美味しくいただきました。


ごちそうさまでした^^