あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

湯葉3種


京都の親戚が、湯葉を送ってくれました。
くみあげゆば引上ゆば東寺ゆばの3種類です。
引上ゆばは、さっさと冷凍してしまったので、写真は凍っていて色が濃いです。


東寺ゆばは、生湯葉を巻いてあり、百合根、きくらげ、銀杏を包んで揚げてあります。


こんな春らしいきれいな箱に入っていました。



湯葉はどれも賞味期限が短いですね^^;
東寺ゆばは煮ないと食べられませんが、くみあげと引上げゆばは、お刺身でも食べられるから…(*^^)v


早速いただいたくみあげゆばはとろける美味しさでした。

くみあげゆばは冷凍できないようです。


そしてやっと東寺ゆばを煮ました。

東寺ゆばは昆布とかつおのお出汁で煮ました。
中までゆばがぎっしり巻いてあって、さすがの美味しさです。

この食べ応えはお肉のかわりになりそうです。


ごちそうさまでした^^