あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

腕にも脚にもお腹にも赤い発疹

しばらく前から時々、腕や脚に5㎜もないような小さな赤みが現れて少し痒く、ステロイドの混ざったクリームを塗っていたのですが、先々週くらい急にどんどん増えてちょっと怖くなり、皮膚科に行ってきました。


先生によれば、ホルモンが乱れ、ちょっとしたかぶれとか虫刺されとかでなってしまう自家感作疹というようです。
強めのステロイドクリームと飲み薬のアレグラが出ました。
早速クリームを塗っていたのですが、むしろますます増えているように感じて、もしやクリームが良くないのでは?と少し止めてみたりもしたのですが、2週間くらい経ってやっと新しい発疹が出なくなってきました。


病院へ行った後に湿疹のヤマが来たのでしょうか。とりあえず治まってきてホッと安心しました。数年前、急にお腹に赤い点々のような発疹がたくさんできて病院に駆け込んだことがあるのを思い出しましたが、その時はなんらかの原因で毒が出てきた感じでそのうち治まりますと言われ、弱めのステロイドのクリームが出て、そのうち気づくと跡形もなく消えていました。


季節の変わり目で身体に変調があったのかもしれません。
腕にバッグのひもをかけても赤くなるので蕁麻疹体質のようですし、乾燥肌なので保湿クリームを塗ったり、無意識に掻いたりしないよう気を付けてはいるのですが…


歳を重ねて健康でいられるのには、少し努力が必要になってきたようです。