あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

名古屋のランチと名古屋城、熱田神宮

なぜかこれまで名古屋へ行ったことがなく、やっと先日新幹線で行ってきました。


昨日は新幹線が止まって大変でしたね。

自分も乗ったばかりだったのでびっくりしましたが、影響のあった方お見舞い申し上げます。

行った日は晴天で、新幹線の中から富士山がくっきり見えて、気分が上がりました。


名古屋に着くと、まずはランチに和食のお店へ


個室だったので、写真をたくさん撮りました。


お造り


ステーキ
ソースはレモン味噌でした。


カニご飯と赤出汁


美味しかったのですが、地元の方が多いお店のようで、特に名古屋メシではなく、京都風のお料理でした。
お造りに味噌だれが付いたり、ステーキもレモン味噌だったり、お味噌はやはり多いようですが‥


その後名古屋城
よく晴れていたので金のシャチホコがピカピカ光って、大きなお城でした。
小学生の感想みたいですみません‥🙇🏻‍♀️

アジアからの観光客の方が多くいらっしゃいました。



その後熱田神宮

熱田神宮は草薙の剣を祀ってあるのですね、これも知りませんでした^^; 
1900年も続いているのはすごいですね‥


帰りの新幹線に乗る前に駅の近くできしめん

もちもちして、お出汁がとても美味しかったです。


なんでも情報が見られるようになりましたが、やっぱり現地へ行って実際に見ると大きさや空気感が違うな〜と思いました。


長くなりましたが、お読みいただき有難うございました^^