あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

懐かしいドンクのパンと バター🧈のこと

昔学生の頃、フランス風のバゲットで人気のあったドンク
久しぶりにお店を見かけて買ってきました。


チキンとトマトのキッシュ


コーンパンと、お店で1番人気の塩バターパン


ビーフシチューのパンは売り切れで残念でした。


懐かしいバゲットは買わなかったけれど、どれも美味しかったです。


相変わらずバターが人気ですね。
ミルクは人気がないのにチーズとバターは人気です。


ヨーロッパではミルクを飲むよりバターやチーズ、ヨーグルトを食べるようですが、日本もそれに近づいてきたのでしょうか?


乳糖不耐症の人は実は日本だけでなく欧米にも結構いるという話も聞きます。


母と妹も乳糖不耐症ですが、温めたり料理すると大丈夫らしく洋菓子やグラタン、クリームシチュー、キッシュなどは私より母や妹が好きでよくいただくようです。


80代半ばの母は昔からバター好きで、植物性マーガリンが健康的だと流行った時も「マーガリンは美味しくないから食べない」と拒否しました。
毎朝トーストにバターをたっぷり塗り、ホットミルクとコーヒーを飲んで50年以上…


いつも70代半ばに間違われるくらい元気なので、バターを控える必要もなさそうです^^;


私は逆にさっぱりしたものが好きで、冷たい牛乳も平気ですがパンにバターはほとんど使いません。(だから乾燥肌なのかも…?)


人それぞれ、体質に合った食事があるようです^^