あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

なめたがれいの和風家ごはん🇯🇵

珍しく和風で統一したので、並べて写真を撮ってみました。



全部並べて入るように撮るのは時間がかかって、少し温め直していただくことになりました^^;
色が地味ですね‥


ナメタガレイは写真に撮ると余計お醤油色が薄いです。


前回普通のかれいで作ったこちらの方が、見た目は美味しそうです(^^;


お魚を煮る時は、どうしても少しお砂糖を使いますが、甘くするとお醤油も多めになりがちです‥


たことワカメの酢の物は、昨日のひじきの煮物と海藻かぶりになってしまいました^^;


ひじきに鉄分があったのは、鉄釜でひじきを茹でていた昔のことで、現在では鉄分は無いそうなのですが、好きなのでたまに作ります。


そしてファイトケミカルスープで作ったお味噌汁と雑穀ご飯


ご飯は冷凍してあるし、今回作ったのは酢の物とカレイの煮付けだけでした。
しかも酢の物はすし酢を少し薄めてかけただけ^ ^


煮魚は短い時間でできてラクだと最近思うようになりました。
(年のせいでしょうか^^;)


デザートに柿をいただきました。

今年はどこの柿をいただいても美味しいですね。


ごちそうさまでした^^