あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

今度は娘が胃腸炎💦

今度は、というのは一昨年私がひどいウィルス性胃腸炎にかかったからです。
病気の話なので、苦手な方はスルーなさってくださいね。


先日娘から、早朝目が覚めて吐いてしまい、それから3度も吐いたという電話がありびっくりしました。


熱は37℃というので様子をみていると夕方には38.5℃に。


抗原検査は陰性だというのでひと安心しましたが、経口補水液をなんとか少しずつ飲んだくらいで、食事はできないとのこと。


休日のため病院も閉まっていて救急へ行くほどでもなく、翌日病院へ行くことになりました。


病院へ電話すると予約優先で2時間くらい待つと言われ、覚悟して病院へ。


前日から何も食べられず、脱水の心配もあるのでまず点滴をして下さり、少し楽になったところで診察を受けるとやはり感染性胃腸炎との診断でした。


私も一昨年の冬、ウィルス性胃腸炎にかかりました。
もう吐けないのに吐き気が止まらず、まずは近所の病院で何種類か薬をもらい、点滴はできずに帰宅しました。


ところがもらった薬を飲んでも吐いてしまい、脱水症状になって翌日救急病院へ行く羽目になったのです。


まずコロナの検査をして結果が出るまで外で待ち、寒くて倒れるかと思いましたが、幸い陰性で診察してもらえました。


レントゲンで前々日の食べ物がまだ胃にあり、胃が全く動いていないと言われ、吐き気止めの入った点滴を2本してもらってやっと帰宅したのでした。


娘は若いだけあって私の時よりはマシで、5日ほどで回復すると言われたそうです。


コロナに気をつけていても、この時期ノロウィルスやロタウィルスなど胃腸炎も増えますね。
こんな時のためにやせ体型じゃなくてよかったね、と笑いました。


皆さまもどうぞお大事になさってくださいね。
私も、カサカサになっても手洗いを頑張ろうと思います。
そして栄養と休養も大事ですね、ダイエットとか言ってる場合じゃないのでした(^^;

最後までお付き合いいただき有難うございました🙇🏻‍♀️