あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

クラウス・マケラ指揮 パリ管弦楽団コンサート、最高でした




週末、久しぶりのコンサートへ行ってきました。
池袋の東京芸術劇場
クラウス・マケラ指揮のパリ管弦楽団です。


クラウス・マケラはフィンランド人の26才
2021年からパリ管弦楽団の音楽監督ですが、2027年からコンセルトヘボウのシェフになることが決定
チェロ奏者でもあるそうです。


今回は、
ドビュッシーの交響詩"海"
ラヴェルボレロ
ストラヴィンスキー春の祭典
の3曲でした。



クラウス・マケラ指揮 パリ管弦楽団「ドビュッシー:交響詩《海》」



クラウス・マケラ指揮 パリ管弦楽団「ラヴェル:ボレロ」


本物の演奏の方が数段素晴らしいです。
どれも大迫力で盛り上がりましたが、指揮者は時々にっこり、元気いっぱい、オーケストラもすごい熱演でありながら楽しそうでした。
日本だったら、いくら天才といっても25、6の若者を指揮者にできるかな?と思います…


私はやっぱりボレロが良かったかな〜
久々に興奮しました❣️
なんだか肩こりも胃の不調もすっかり良くなりました(^^;
まさに若き天才指揮者ですね。
こんなコンサートなら、若い方もクラシックを楽しめるのではないかと思いました(*^^*)