あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

一緒に働く人との相性が気になります

派遣のお姉さんがわがままな働き方をするので、そのしわ寄せで困っているというのろのろさんの、のろのろのブログを拝読して、以前大学の先生の手伝いをした時のことを思い出しました。


昔、近所の大学の先生が、簡単なお手伝いを募集していて採用されたことがありました。
事務仕事のパートはしていたのですが、パートさんが増えて自分の担当する仕事が減っていた頃で少し暇だったのです。
先生にも事務所にも了解をいただいて2つ掛け持ちしました。


教授室へ出勤してみると、私よりかなり若い女性と一緒の採用でした。
お子様が小学校に上がり、2人目が欲しいのにできないので仕事をすることにしたというご近所の主婦の方でした。


とても気が合って楽しく働いていましたが、皮肉なものでお仕事を始めてまもなく懐妊され、しかも妊娠中毒のおそれが出て半年くらいでお辞めになったのです。


そこでまた先生が募集してやはりご近所の小学生が2人いらっしゃる主婦の方がやってきました。


ところが、今度の方はパソコンがあまり使えないので教えなければならず、仕事も遅いのに、先生が授業に出ていかれるとすぐに居眠りし始め、向かい合わせで座っているのでとても気になりました。



ご自分の自慢話が多いのも困りましたが、何よりサボっている姿を見ているのがストレスで(しかも先生のいらっしゃるところでは一生懸命アピール)、結局私も辞めることにしたのです。


辞める時思い切って先生に、彼女とどうも合わなくて‥と伝えたら、あっ!それは失敗しましたねえ~と残念がって下さり申し訳ないことでした。


一緒に働く人とうまくいくかどうか、正社員なら異動もあるしそんな甘いことは論外でしょうが、ずっと一緒に過ごすのは辛いという感情を優先してしまいました。
家族によるとそんなことは関係ない、仕事とは別だ、ということです(-_-;)
のろのろさんは、ちゃんと大人の対応をなさっていて偉いです。


…というようなことを考える自分は、やっぱり仕事できない人間だな~と思ったのでした💦😓