あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

奥薗先生の簡単レシピで作った3品 地味に美味しい

以前ブログで教えていただいた奥薗先生の塩もみキャベツが美味しかったので、今度は茄子の柔らか煮を作ってみました。

とても美味しかったです。
奥薗先生のレシピは簡単で、なぜこうするのかという理由が明快なので、作りやすいです。
そして何より美味しい^_^



蒸し煮3分!とろとろで、味がしみしみのなすの煮物。冷たく冷やせば、これぞ口福♪<なすのやわらか煮>


そしてブログの皆さまも作っていらっしゃる厚揚げのおかか煮

たったの2分レンジにかけるだけ 
簡単で美味しかったです。



レンジ2分。やる気なくても作れます。作ってすぐに味がしみしみ。そうめんのお供にも!!<厚揚げのおかか煮>



そしてこちらはピーマンとじゃこの柔らか煮

全部入れてフライパンに蓋をして煮るだけの簡単さ!



包丁いらず!料理苦手の人も楽しく作れる夏の定番常備菜の作り方。


どれも調味料はお醤油、みりん、砂糖だけ(お茄子は油も)
あとは買い置きの鰹節とか、ちりめんじゃこ。
材料がシンプルで嬉しいです。


そしてまた万能塩もみキャベツ、今回はキャベツ半玉で作りました。


簡単、美味しくて助かります。
奥薗先生、有難うございます^^


台風の被害が心配です。

皆さまどうぞご無事でお過ごしください🙏