あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

海老冷やし豆乳坦々うどんと口唇炎


昼間暑かったので、冷やしうどんをいただきました。
以前、冷やしうどんはお腹の調子が快調になると聞いてから、メニューにあると頼みがちです😁


というわけで失礼ながらあまり期待していなかったのですが、坦々なので結構辛く、豆乳のスープがうまく合っていてとても美味しかったです。


トッピングの海老、卵、トマト、ほうれん草に白髪ネギも豆乳坦々味と良く合います。


いただき始めたら止まらず、完食してしまいました。


辛さで少し唇がヒリヒリして、この時期口唇炎にならないよう気をつけなければ、と後でワセリンを塗りました。


口唇炎がひどくなると、3ヶ月くらい治りません💦
以前こじらせた時には唇がタラコのように赤く腫れ、あまりひどくなるとステロイドを塗り、それでも治らずついにステロイドを服用したこともありました。
歯医者さんへ通うのも大変でした…


辛いものが美味しくいただける健康に感謝です^^