あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

歯医者さんで老後を考える「神経を抜いた歯は25年」?



コロナのこともあり歯科の定期検診が延び延びになっていたので、やっと行ってきました。


衛生士さんに検査とクリーニングをしていただき、どこか気になるところがあるか聞かれたので、若い頃差し歯になったところが痛みではないけれど違和感があると相談しました。


そこでレントゲンを撮ってもらったところ、歯根に異常はないそうでひとまず安心しました。


ただ根っこが他の歯の半分くらいしかなく、ちょっと炎症を起こしたり体調が悪かったりで浮いた感じになったということでした。


衛生士さんによると、神経を抜いた歯は25年でだめになるという歯医者さんもいるそうです💦


顔にタオルをかけてもらって目を閉じたまま、30代で神経を抜いたから、もう寿命を迎えてもおかしくない歯なのだな~と思いました。


もし今神経を抜いて差し歯にしたら、90歳になる前にダメになる、そこまでは生きていないか…(血縁で90歳を超えた者はいません)


今入れ歯になるのは嫌だけれど、70代になったら諦めがつくだろうか?


70代でお元気に旅行する方もいらっしゃるけれど、私は60代のうちじゃないと無理かも…


歳をとると旅行に行くにも薬や入れ歯や持ち物が増えて大変だわ~


などと、とりとめなく妄想しました(^^;


今回は先生がかみ合わせを調整して少し削ってくださり、気になる違和感も解消してほっとしましたが、せめて歯みがきは頑張ろうと強く思ったのでした。