あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

桃がきれいに剥けました

忘れて申し訳ないのですが、どなたかのブログで千疋屋の桃の剥き方を見ました。
今まで剝いてから切っていたので、皮ごと切るのは初めてです。
どなたのブログだったか検索してみたら、茶々さんがもう2年前に記事をアップして下さっていたので、そちらも参考にしました。
で、剥き始めましたが、


まず皮ごとぐるりとナイフを入れてひねると、上のような状態になりました。
千疋屋のは、種をくり抜くとありましたが、ここは種のある半分を持って、4つ割りにナイフを入れながら一切れずつ種から剥がす感じでうまくいきました。
茶々さん方式です。
茶々先生、有難うございます(^^ゞ


そして、種のない側の半分を4つ割りにして、最後に1切ずつ皮を剥いて

きれいに剥けました。
小さい桃なので半分を4つ割りでしたが、大きい時は6つ割りで良さそうです。
今まで皮を剝いてからランダムに切っていたのですが、これだと一番おいしい種の周りを捨てないで済むので嬉しいです。


桃を剥くと、本当にいい香りがして幸せです(*^^*)