あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

タルトとトルテ?

少し暑さも落ち着いてきました。
冷たいものばかりでお疲れ気味の胃をいたわり?温かいカフェオレとケーキをいただきました。
(本当にいたわるなら、お白湯とかお粥とか…😅)


ミルクたっぷりのカフェオレと、さつまいもロールです。
もう秋と思いたい…


ロールケーキの中にも上にもさつまいもがたっぷり。
甘めですが、さつまいもの濃い味とフワフワのスポンジで美味しくいただきました。



こちらは先日、まだ暑い日
フランボワーズ、カシス、ブルーベリーなどフルーツたっぷりのタルト

甘過ぎず、ベリーの酸味でさっぱりと美味しくいただきました。


ベリー系はフルーツの中でも一押しのヘルシーさだそうです。
ポリフェノールが多く、糖分も少ないとか‥が、ケーキにしてしまったら関係ないですかね?^^;


ところでタルト、とトルテ、もありますよね。
どっちがどっち?と思い調べてみました。(ご存知の方はごめんなさい)


タルトはフランス発祥
甘い生地(パートシュクレという小麦粉、砂糖、卵、バターでできた生地)の上にクリームやフルーツを乗せたお菓子


トルテはドイツ発祥
デコレーションケーキ全般を指す(ザッハートルテ、キルシュトルテなど)
飾らないケーキはクーヘン(焼きっぱなしのチーズケーキはケーゼクーヘン)


タルトトルテもラテン語のトルタが語源だそうです。
となると、さつまいもロールはタルトではないけれど、トルテにはなりそうですね(*^^)v