あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

クリーニング屋さんは濃いキャラのおばさま


クリーニング屋さんを変えてからほぼ1年、やっと慣れてきました。


以前はおじさんが週2回、家に来て下さったのですが、今度は持ち込みのお店です。


最初に行った時はっきりした声、立て板に水のものすごい早口に驚き圧倒され
「これは良い生地だからダブルウォッシュにします?!」と聞かれて思わずうなずき‥
「これ季節が終わって仕舞っちゃいますから、ダブルウォッシュにしときます?」と言われてやっぱりはいと答え‥
(ダブルウォッシュは200円アップでした)
「半額セールがもうすぐですから、これは今出さない方がいいですねえ!
4枚以上まとめるとお得ですから、まとめて持ってきてください!」


などなどあっけにとられ、他のお店にしようかと迷いもしましたが、何しろ近いので通うようになりました。


そのうちセール期間も頭に入り、仕上がり後すぐに引き取りに行くと1枚につき10円の割引券がもらえ、
「これは普段着なのでダブルウッォッシュじゃなくて大丈夫です」と言えるようになり、
今やこのおばさまと仲良しではないかと思うくらいです。
(この前少し遅れて引き取りに行ったのに、10円引きの割引券を2枚ももらえました!)


考えれば、いつもはつらつとお元気で、節約できるクリーニングスケジュールを組んで下さり、洗い方もお勘定も絶対間違えず、お天気などちょっとした話題も振って下さり、今はこのおばさまがお元気で末永く受付をして下さるようにと祈るばかりです。
ただ、毎回お店に入る前にちょっとした緊張感はあります。
お客さんが多くて忙しいかどうか、外からそっとうかがったりもします。
ちなみに娘は「ムリ…」だそうです(^^;